スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
インフル騒動に思うこと。
2009-09-18 Fri 20:29
もう周りに「新型インフル罹ったよ~」って人がいても珍しくなくなりましたね。
初期のころのあの差別、偏見たっぷりの報道はなんだったんだ、って感じです。

インフル騒動については思うことがたくさんあるのですが、少しだけ。


・簡易キットで治癒判定はできません!
無意味です。
そもそも簡易キットの感度はたいして良くないのです。
新型に罹る→会社、学校から「治癒証明がないと登校、出勤しちゃダメ」と言われる→病院で簡易キット検査を求める
・・・という例があるようです。無意味!キットの無駄使いはホントやめて。
症状が治まれば大丈夫でしょ?普通のインフルだってそうじゃない?
熱が下がって、咳がおさまれば「学校行っていいよ」って医者が言ってくれるでしょ?それと同じだって…。

冗談じゃないくらい簡易キットは品薄です。
もう奪い合いがすごいです。傍から見ててあきれるくらい。笑っちゃうくらい。
苦労して確保してるんだから、ね、無駄使いやめて、ホント。


ちなみにお役所から「メーカーは頑張って簡易検査キット確保に努めろ」みたいな通達来てたけど、こんな無駄使いしてるんじゃ、追いつかないと思いますが…。


だから、簡易キットで陰性でも、症状が出てるならタミフルで治療してね。
陰性だから新型インフルじゃないって決め付けて無理して仕事に行くなんてことしないでね。
それで電車で私にうつしたりしないでね。

日本感染症学会のHPに日本感染症学会緊急提言「一般医療機関における新型インフルエンザへの対応について」(第2版)と「新型インフルエンザ 診療ガイドライン」(第1版)ってものが掲載されているの興味ある人は見るといいかも。
ま、私は納得できない部分はありますけどね。

ちなみに、私はワクチンは打たないつもり。
まぁ、もともと優先順位に入ってもいない人種なので関係ないのかもしれませんが。
自分で気をつけて罹らないようにしたいんですけど。。。
てゆーか、季節性インフルも20年以上罹ってないんで、私はインフルエンザウイルスの宿主にならない種の生き物だと思うことにして…嘘です、ごめんなさい。
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<twitter使ってます? | sa-yu-riのお仕事日記 | またまたお久しぶりです。>>
この記事のコメント
検査薬業界の方の嘆きがよーく伝わってきました!
2009-09-20 Sun 00:47 | URL | holy #1FLuZdio[ 内容変更] | top↑
> holyさん

ふふふ…。
私はインフル系は全く関係ないので、傍観者ですけどねっ!
担当者は大変そうです。
2009-10-03 Sat 01:34 | URL | sayuri #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| sa-yu-riのお仕事日記 |
